岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

ありがとう岩手山

2021-09-08 15:59:25 | いなか暮し

 
                  岩手山はでっかいぞ!
         感謝状
 今から60年ほど前、スポーツ音痴の私が山岳部に入ったのが山歩きの始まりです。
 以来、長い間、岩手山にはお世話になりました。感謝申し上げます。
 その多くは苦しい思い出ですが、数々の出会い、仲間、出来事、数えきれない思い出の岩手山です。
 数日前の晴れた日、体調を整えて、久しぶりに岩手山に登りました。
 順調に意外と楽に登れるかなと思いましたが、下山の不安もあって登頂制覇はあきらめて途中から引き返しました。
 下山中、尻餅2~3回、若いころのように思うように足も動いてくれません。
 上りより、下りが大幅に時間がかかり、難儀しました。
 楽しみの網張温泉も立ち寄ることなく帰途につき、車中 そろそろ限界と思い知らされました。
 今回をもちまして岩手山の登り納めといたします。
 今後、1000㍍超える山には、いや1500㍍超える山には登らない事を誓います。
    岩手山 長い間ありがとうございました。
                    岩手の頑固親父 もうすぐ80才



 追伸 登山の翌日、岩手山で難儀した足は、嘘のように元気になりました。
      久しぶりの登山で、たまたま足が疲れたのだったと思います。
      確認のため、もう一度だけ岩手山に登らせていただきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菩提寺 | トップ | もう、稲刈りが始まった・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いなか暮し」カテゴリの最新記事