岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

「屋号」

2007-06-12 07:11:22 | 田舎暮らし

Cimg2288  緑の美しい季節

 新しい住民や他所から嫁いだ人は屋号(その家の名前)は厄介らしい。世代が替わっても屋号は変わらないから名前より屋号が便利。

 色々の屋号がある。

 流れに沿って「田頭」 「上田」 「中田」 「前田」 「田の下」 「田尻」

 地形に合わせて山際には「山根」 流れが集まる「谷地」 「沢田」 橋の側には「大橋」 「橋本」 変わったところでは初穂伝説由来の「初の実」

 本家が「上」 なら分家は「下」 本家の西に分家を貰って「西」 東なら「東」 なぜか北と南という屋号は無い。”鬼門”に由来してるのかもしれない。

 本家から竈(分家)分けして本家の屋号に竈をつけた「百目木竈」 「沢田竈」新しい分家は「新屋」 

 水の湧き出るところには「清水下」 「磨清水」といった美しい屋号も

 初代の名前に殿をつけて徳蔵殿は「とくど」 子之助殿は「ねのすけど」

 氏神様が屋号になって疱瘡神社が「いぼ神」 熊野神社が「熊」 色々の屋号はその家の歴史を知ることも出来る。

 ちなみに我が家の屋号は「平」 排水に苦慮するほど平な場所が屋号になった?
都会から嫁いだ倅の嫁さんも屋号には苦労させられてるようだが

 『平の(大分、訛ってTyara・・)あねさん(嫁さん)』 と呼ばれて今では元気な声で『ハーイ』 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラクチョウ 困ったこと② | トップ | 「鞍掛山」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の頃 (爾今翁(ジコンオウ))
2007-06-13 06:01:38
あったなーー 屋号
お西 東の家 十文字 角
懐かしい思い出に 暫し したりました
返信する
海の無い長野、山梨に塩の付く地名が多いと聞いた... (岩手の頑固親父)
2007-06-14 09:56:38
海の無い長野、山梨に塩の付く地名が多いと聞いたことがあります。圧倒的に多いわが集落の、田の付く屋号、昔から田んぼは大事な大切なものだったんですね。
返信する
Unknown (山を眺める孫)
2023-08-13 08:57:55
初めまして。コメント失礼いたします。
岩手の祖母から聞いた屋号が面白くて、
由来を調べていたらこちらに辿り着きました。

祖母が子どもの頃、「とるむつかまんど(とるまつかまど?)」
という屋号があったそうで、フランス語のような音で、
どのような意味か気になったのですが、
意味は分からないと言われてしまいました。
岩手の頑固親父さんの記事で、かまど→竈→分家?
というところまでは分かったのですが、
「とるまつ(?)」の部分が何を表しているのか気になります。
もしご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。

ちなみに、祖母の屋号は「てっぽうさん」だったそうです。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事