岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

サンタの贈り物

2011-12-30 10:03:21 | いなか暮らし
我家の神楽大好き坊主(3歳)
毎夜、風呂の窓からサンタさんに呼びかけた。
「僕には権現さま(獅子舞)をください」
ホームセンターで売ってる、あの囃子にあわせて、くねくね踊る獅子舞人形が大好き。
Cimg0120_2
 サンタさんも少々あきれながら、この子にはこれしかないだろうと大きな獅子舞人形をプレゼントしてくれた。
 大喜びして大きな声を出すたびに、音に反応してくねくね踊る獅子舞人形もすこし踊り疲れそうである。
 獅子舞人形の前に花を飾り、お銚子や菓子、みかんを供えて2礼2拍手の参拝までしている。
 どこに行くにも腰に100均の刀を差して、この頃では手には扇まで持って歩いている。
 年明けには胡四王神楽が家々を回る
        今からわくわくしている大切な孫である。
 



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親孝行・・ | トップ | 大自然のめぐみ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします。 (誠治)
2011-12-30 13:35:15
先日、うちの "ごげさん"が(笑)
おうかがいしたようで。
すごく、可愛いがったと
その話しをしていました。
なんか!神楽好きの私と
話しが合いそうな気が??
返信する

コメントを投稿

いなか暮らし」カテゴリの最新記事