岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

南昌山

2013-06-05 11:05:19 | いなか暮らし

 病室の窓から真正面に南昌山がそびえている。
 花巻から見るとは逆方向だから山の形は違うが間違いない。
 確か800メートル余りの南昌山はその昔、南部のお殿様が南部の繁昌を願って名付けた山名と聞いたことがある。
 かなりの昔、若くして亡くなった市原君と登った思い出がある。
 元気な頃はより高い、より遠くの人気の山をめざしたが、今回病を得てそうも行かなくなった。
 これからは残る体力で里山や近くの山々に目を向けて里山なりの美しさに感動していこう。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶりのお食事 | トップ | 再び「道は開ける」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか花巻を旅してみたいと思い、情報を探してい... (Maxie)
2013-06-05 13:02:22
いつか花巻を旅してみたいと思い、情報を探しているうちに貴ブログに辿り着きました。どのようなご病状かは存じませんが、入院生活にも関わらず愚痴めいたことを一切仰らない前向きさに頭が下がります。どうか焦らずご養生下さいます様に。いつか花巻にてお目にかかれるかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

いなか暮らし」カテゴリの最新記事