銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

仕事はじめ

2009年01月06日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_4168 昨日から仕事はじめの方、多かったのではないでしょうか? 銚子港は1日早い4日に発会式。主力のまき網船団も再集結をはじめ、本日から水揚げも本格的に開始、また賑やかな港町の風景に戻ります....。今年は何度も掲載している事ですが、パラダイムシフトの波を感じない訳にはいかない年....。新年早々から近隣の鹿島に工場を構える企業幹部の方々、そこに派遣社員として働いている方々からお話を拝聴させて頂く機会を得ました。明後日から東京、週末から九州・宮崎に参ります。いろいろな話を総合し、水産業とは無縁の話だ....とはいえない現実を深く感じております。一つのキーワードはバイオ・ダイバーシティー(生物多様性)という概念。これが社会・経済問題と深く結びついている....。詳細は来週に。年末の出来事なども併せて掲載させて頂く予定です。写真は坂東33観音・27番霊場、真言宗の名刹銚子・円福寺に建立された五重塔。銚子の新しい観光名所となりそうです。五重塔は柔構造(じゅうこうぞう)という地震等に対して柔軟に受け流す構造が採用されており、現代の高層ビルにもこの発想が受け継がれているのだそうです。これに対して剛構造。柔良く剛を制すなる格言もあります。混迷の時代こそ歴史に学ぼう...。目の前の現実に一喜一憂することなく、しなやかに、そしてしたたかに.....。今までの大きく、広く、浅く、薄く...というキーワードから、小さく、狭く、深く、濃く...へ。実に示唆に富む。各国が保護主義的な様相を呈している昨今、それは歴史を見れば明らかなこと。相変わらずまとまりが無い文章で申し訳ありませんが、私の中では、今まで各々関係の無いように見えた事柄が、何か一つのまとまりのように見え始めた2009年の仕事始めであります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿