銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

飯山観音・長谷寺にて

2021年12月14日 | 日記・エッセイ・コラム

先々週から、自粛期間に停滞していた33霊場巡りを復活しました...。ただその後、少々体調を
崩し(珍しく風邪の症状)、こんなご時世ですのでPCR検査を受け(陰性でした)また暫く
自粛をして体調が戻りましたので再開致しました。本日は神奈川県厚木市にあります飯山観音...。

地元の方から飯山の観音様と絶大な信仰を集める、飯山観音・長谷寺。高野山真言宗の名刹に
して、創建は725年と非常に歴史のある寺院...。周辺環境(桜・紅葉)も名所で敷地も広く
すべて周ることは不可能でしたが...。坂東33霊場・第六番札所であります...。

厚木インターから近く、正面には丹沢山系の非常に綺麗な風景が広がっておりました...。北関東
とはまた違った、山岳信仰の聖地のような雰囲気がありました。この飯山観音と、日向薬師・
宝城坊、あぶりさん・大山寺(大山参りで有名な)を合わせて丹沢三山巡りと言うようです。

大山さま(不動信仰)、宝城坊(薬師信仰)、飯山観音(観音信仰)...この地が歴代天皇家や
名だたる武将から篤い信仰を集めていた意味、その場に行ってみると何となく分かるような気に
なります...。どんな時代もみな心身共に救いを求め、何かにすがりたい時もある...。そんな...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿