銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アカザル

2007年05月25日 | 銚子で揚った珍しい魚

Img_0946 サルエビ(カテゴリー銚子の魚:サルエビ参照)の中に赤いエビが混ざっておりました。桜エビの一種か?と思いましたが、これ通称アカザル。アカサルエビ(サルエビの亜種)なんだそうです。味はサルエビと殆ど変わらないようです。と言う事は、そのまま素揚げ....、少々塩を振って....、ビールが美味しい季節、最高のツマミです。このサルエビなどを水揚げする近海小型底引きは今月末から3ケ月の禁漁となります。資源保護のためです。3人乗りの小さな船ですが、水揚げされる魚種は非常に多い。3ケ月の禁漁の他、選択性漁具と呼ばれる小さな魚を逃がしながら一定サイズの魚だけを捕獲する網などを使用。すべて資源保護のために行っている事ですが、なかなか一般の方々まで伝わっていないようです。スローフードの総本山・イタリア・スローフード協会には、魚の漁法に関する規定もあります。伝統的な、一網打尽にしない漁法で捕獲された魚は、一般の魚と流通が別。それら魚にはプレミアム価格が付けられ他の魚とは区別されているようです。食べる側の意識が変わると、流通が変わり、流通が変わると、生産者に変化が起こります。食材の生産に最も近い場所にいる生産者が変わると....。資源は無尽蔵では有りませんし、世界的に見ると非常に激しい食糧争奪戦の様相を呈しております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿