銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新船!

2019年05月26日 | 日記
漁港で巻き網船の新船を見ました...。縁起が良いので掲載致します。
地元(銚子)船籍、巻き網船団の本船(網船)であります。巻き網船は、
探索船、本船、運搬船の3隻が1ケ統(1セット)。最近の新船は能力も
非常に高いのだそうです。ここ数年、毎年のように新船が建造されている
銚子港...。水揚げもここ最近は、道路が乾く暇がなく、日中はトラックの
爆音が途切れることがないくらい...。このどこが不景気なんですか?
道行く観光客の方にそう問われ...。水揚げはここ数年堅調。今年も前年並み
に堅調と聞いております。ただし水揚げされて以降の流通や、食べ方は大きく
変わっているように思います。変化を前にすると、時に従前のやり方への懐古、
成功体験への固執等々、心理的な効果が相まって、得体のしれない息苦しさを
覚えたリしますが...。いずれにしても、おめでたい新船の風景...。年号も
変わった、船も新しく、流通も新しく、買い方、食べ方も新しく...。故に気分も
新しく...行きたいと思っております。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿