銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

湯上り娘!

2009年07月23日 | 物産館情報!

006 "湯上り娘”....。これ銚子で栽培されている枝豆のブランドの一つなんだそうです。なぜ湯上り.....、でも何となく....。茶豆系で、非常に風味豊か。端的に、美味いです。トウモロコシもそうなんですが、この枝豆も収穫時を最高として、時間の経過とともにどんどん味が落ちていく。とにかく収穫した近くで、すぐに食べる。ソバもうどんも寿司も....何でも・打ちたて、握りたて、茹でたて、”~たて”が最も美味しいと言われます。確かにそうだろうと思います。この枝豆で、再認識であります。今まで、うどんは冷凍に限る、枝豆も冷凍で、解凍したらすぐに食べられるやつがいい....なんて言っていた自分を恥じております。それにしても、探せば実にいろいろなモノ(食材)が出て参ります。しかも自分の住んでいる近くで....。ここは~というところだから....なんて固定概念。自分としてはかなり外してきたと思ってましたが、まだまだのようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿