銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

野呂インターにて

2020年02月20日 | 日記・エッセイ・コラム

銚子から千葉方面に向かう高速は、東関東自動車道と千葉東金道路の2ルート。千葉東金...、もしかしたら
名称は中央連絡自動車道かもしれませんが、詳細はご容赦を。どちらから行っても千葉市まで、ほぼ同じくらい
の距離(時間)...。気分で使い分けております...。

写真は千葉東金道路(?)の野呂インター(千葉市)。最近ずっと工事しており、何が出来るのだろう?と
思っておりました。記念碑が立っておりましたので見に行きましたら、文学の森なる、千葉県(北東部)に
ゆかりのある文人・墨客の碑が立っておりました...。

竹久夢二、林芙美子、伊藤佐千夫、山本有三、与謝野晶子...錚々たるメンバーでありました。みな千葉県
(北東部)が出身地であったり、療養先、避暑地であったり、はたまた人生に疲れ果て、死に場所を探して
辿り着き、地元民の人情に触れ再び生きようと決意した地であったり...。思わず見入ってしまいました....。

山本有三・真実一路にこうありました...。ここはオオイソ(大磯海岸)、カマクラ(鎌倉海岸)のように
名が通っていない。こことは大原海岸を指しているようです。名が通っていなくとも、違った良さがあり、
人々は情に厚い...。千葉県民よ遠くばかり見るな...足元の良さ再認識せよ...。そう言われたような気がしました。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉県民)
2020-02-20 10:32:46
そうなんです、千葉は。
偉人や有名人は千葉を通っただけとか、一時住んだだけとか、山本有三のように思い切り千葉県を嫌ってますよね。
金権体質の千葉の風土が偉人を出せないのでしょう。
その自覚が無いのも千葉県民の特徴ですから反省してます。
返信する

コメントを投稿