銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

重陽!

2010年09月09日 | 日記・エッセイ・コラム

028 本日、9月9日。9と9で“救急の日”とか、いろいろな意味合いに捉えられる日。すでに節目とか、そんなの関係ないよね~と言う時代なんでしょうが、とにもかくにも本日9月9日。重陽(ちょうよう)の節句であります。3月3日、5月5日、7月7日....五節句の一つ...。由来その他は私などが申し上げるまでもなく....。そういえば本日、銚子の醤油メーカーさんが1年に一度、特別な醤油を蔵出しする日...かと。“菊”の花に由来があるかと記憶しておりますが、重陽と聞くと、何故か私は花札の菊に杯(9月札)を思い出しまして.....。小学校に上がる前に近所の漁師さん方から手ほどきを受け、中学で封印...(理由は...)。今は専らパソコンゲームなんですが....。6月牡丹と9月の菊、10月紅葉で青短...。9月の菊は別名“化け札”、3月の桜、8月の芒(すすき)に絡んで、花見で一杯、月見で一杯....。自らはタネにもなり、カスにもなる....。本日は(も)脱線ですいません....。ただ、仕事にしても何にしても、最近“化け札”は必要だな.....と。写真は最近良く掲載しております巡視船・かとりの出航風景。外国船の取締りなど、最近何かと話題の多い日本沿岸であります。気のせいかもしれませんが、かとりの出動、最近多くなってるな~と。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿