銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

掃除などしながら

2019年12月30日 | 日記・エッセイ・コラム
本日、雨の銚子港でありました...(写真は1日前)。終日、掃除をしておりましたが、そろそろ
ギブアップ...。細かいところに目が行き始めると収拾がつかなくなる...。と勝手に言い訳し、
この記事書いたら本日の業務終了...。

今朝、知人の高校生に会いまして...。どうせ汚れてしまうのに、なぜ掃除するのですか?...と。
きっと忘れてしまい(実社会では役に立たないことばかりなのに)、なぜ勉強するんですか?
そして究極...、いつか死んでしまうのに、なぜ生きるんですか?...と。掃除の最中、強烈な
カウンターパンチが飛んで参りました。

返答に窮し、かと言って適当に答える訳にもいかず、しばし沈黙してしまったという次第です。
流してしまえば、それだけのことですが、非常に引っ掛かりまして...。汚いより、綺麗な方が良い。
知識は無いより、あった方が良い。そんな短絡的な回答で片づけられる問題ではなく...。

今年もたくさんの葬儀に参列させて頂きました。同級生の死にも遭遇し、死...ということ、
非常に強く意識した年であるがゆえに、引っ掛かりが強いのかもしれない...。今日という日は
昨日亡くなった方がどうしても見たかった明日...。そして明日は大みそか。あっという間に
今年も終わって参ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿