銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大丈夫①

2023年06月15日 | 日記・エッセイ・コラム

本日6月15日...。真言信徒にとっては特別な日。弘法大師・空海のご生誕の日。774年に
香川県(今の善通寺市)にてお生まれになったと真言寺院のあちらこちらでその足跡が記され
ております。和歌山高野山繋がりから銚子には真言寺院(信徒)非常に多いです。

本日私、何か特別なことをする訳ではありませんが、心の中で弘法大師の足跡や地域(銚子)
との繋がりなどを少し辿って見ようと思ってます。今年はご生誕から1,250年の節目で
全国各地の真言寺院にて特別な行事が多々行われるとのことです...。

信じる者は救われる...なる格言あります。私は心底その通りと思っております。時に根拠ない
自信だけの〇〇と揶揄されることが有りますが、米国にはこんな格言もあるそうです。何でも
信じるヤツはバ〇だが、何も信じない奴はもっとバ〇だ...。その通りと思います。

信心...。宗教に限らず、何かに救いを求めたい世相であります。時代の変革期、正解の無い
時代であるなら尚のことです。そんな時に出てくる魔法の言葉“大丈夫”...。この大丈夫という
言葉何気なく使っておりますが...。続きは次回に、本日は最後に南無大師遍照金剛...と。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿