銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ケーソン?

2021年10月11日 | 日記・エッセイ・コラム

銚子周辺は高い山がありません。高層ビルもありません。故に、雲一つない良く晴れた日は、
空が高い...。これを実感できます。空が高い...。遮るものがないので...ということなんですが。
そんな風景の中、最近漁協近くに巨大なクレーンが現れました。しかも相当大きい...。

場所は銚子市漁協のある銚子第三魚市場付近。港湾整備に使われるヤードと言う資材置き場
であります。近づいてみるとその大きさに圧倒されました...。漁港関係者に聞くと、ケーソン
の製造をしているのではないかとのことでした。ケーソン...橋梁などの基礎部分のこと...。

港湾整備は特殊技能が必要とされ、限られた業者さんしか請け負えないのだそうです。
特殊技術もさることながら、天高い晴天の日ばかりない訳で、暴風雨・高波..等々、気象状況
の厳しい海の仕事です。ここでも人知れず海の安全を守っている方々がおりました...。

消波ブロックの項でも掲載したかと思いますが、これらどこかの工場で作って運ぶのではなく、
設置する現場の近くで作る...。重さは一つ数十㌧から数百㌧だそうです。ここでもやはり
重いものは現場で作る。重要な判断は現場で行う...。何事もその通りと思った次第です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿