銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

フラクタル

2018年05月20日 | 日記
知人にフラクタルという言葉を教わりました...。
部分と全体は似ている...。自己相似性とも呼ばれている...。
自らの力量では説明できないことを持ち出すこと、憚られ
ましたが、“感覚的に”理解できるところが多く、昨日までの
地域商社...、に繋がるところがあると思いましたので...。
写真は事務所のアジサイ...。アジサイというと玉のような形を
イメージしておりましたが、最近はこのような形も多くなって
参りました。で、まず全体を見て、次に花びらの形を良~く観察
すると、あれ似ているかも...。それがどうした?とお思いの方も多い
かもしれませんが、何かの“気付き”は、何気ない会話から出てきた
ことを、調べたり、確かめたりする過程で、突然パッっと閃いたり
何かと関連付けられたり、突破口のヒントが出てきたりするものです。
一度気になると当分の間、頭の中をそのことが占拠してしまう面倒くさい
性格ゆえ、ここ暫くは“フラクタル”“フラクタル”...かと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿