銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新年度!

2021年04月01日 | 日記・エッセイ・コラム

多くの場所で、本日から新年度...。新しい始まりの日かと思います...。始めることは難しいが、
終わらせることはもっと難しい...。殊に自らの意思とは裏腹に組織決定への服従、時代の雰囲気
と言った究極時(戦争等)に日本人はどのように振舞ったか?そして新しく何を始めたか?...。

生きとし生けるもの、すべて命に限りあり、限りあるがゆえに尊く、また確実に終わりを迎え
る訳であります。どう終わらせたか?はどう生きたか?と同じであり、終わりの中に新たな
始まりの芽を見出す事...、これが希望であり希望あるがゆえに人は前を向けるもの...とは某先輩談。

先日、組織の中で傍流出身リーダーが増えているという記事を読みました。傍流...読んで字の如く、
本流から外れた支流であり、組織の中では左遷されたり、皆が嫌がる部門に長らく留められたり...。
流行言葉で言えば、組織の負け組と思いきや、この挫折力を有したリーダーを時代は渇望している...と。

挫折力...、自らの意思か否かに関わらず失敗を経験し、そこから這い上がって来る力...。コロナ禍
の昨今、確かに...(この話題後日また)新年度に当たり、今年は挫折力と言う言葉を掲げ、干支で
ある牛さんに登場頂き、そのゆっくりでも着実な歩みをお手本としたい。そう思う次第であります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿