銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

トランスフォーメーション①

2008年04月16日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2997 昨日、久しぶりに晴れました。1週間のシケ続き....。漁港は閑散としておりましたが、一転、戦場のような慌しさになって参りました....。魚がいつもあると、シケのことを忘れる。自然相手である事、危険な海で操業している方々の事を忘れる....。シケになって、魚が獲れなくなって、廃業が続いて、後継者がいなくなって、昔を懐かしんだところで、後の祭り.....。さて、トランスフォーメーションという言葉があります。シケの合間を縫って来銚された経営コンサルタントの方から聞いたお話....。トランスフォームとは変形とか、変質とか、変態とか...、単なる変化ではなくて、根底から変える事を指すのだそうです。生物学用語であり、経営学用語であり、宗教、ITの世界でも頻繁に使われているそうです。チェンジという言葉がありますが、チェンジを変化と訳す時、それは小手先だけの変化を示し、本質的な変化を指す場合はトランスフォームという言葉を使うんだよ。との事....。別に言葉はどうだって....という事ではありますが、本ブログにおいても、言葉の定義は大切ですよね~。と生意気な事を申しておりますので....。横文字を乱発する方がおります。一方的に横文字使って、それどういう意味ですか?と聞くと、なんだそんな事も分からないのか?と勝ち誇ったようなお顔をなさる....。私のような素人にも分かり易い平易な言葉でお願いしますと申し上げているのですが....。余談ながら、コミットメントという言葉があります。日本語で要するにどういう事ですか?と聞くと回答が無い場合が多い...。ある先輩から、それはね、ある事を決めてみんなの前で宣言する。そして何が何でもやり抜きますよ。という事なんですよ。と、で、出来なかったら?と聞くと、責任を取るんだよ...。責任とは辞任とか降格じゃなくて、その場に留まって、自らが当事者として罵声に耐えたり、報われない努力をすることだよ....。なるほど分かり易い....。ポイントは“当事者”という事であります。トランスフォーメーション....。実は最近良く耳にしており気になっておりました。続きは明日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿