銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(長年)ぶり...①

2023年11月10日 | 日記・エッセイ・コラム

阪神の38年ぶり優勝!...。こう書いて、阪神ファンじゃありませんが...と続けると無粋ですが、
監督さんの、当時27歳だったんですよね...というコメント聞いて往時を懐かしく思い出して
おります。当時(38年前)私は高校1年生でした。同じクラスに熱狂的な虎党おりまして...。

そう言えば、うしろの黒板に阪神のマジックナンバーが書いてあったな~。部分、部分は必ずしも
正確な記憶でないとしても、風景全体が蘇って来るような感覚になる50代半ばであります...。
この38年ぶりに象徴されるように、30年、40年...(長年)ぶりという表現、増えたような...。

写真は毎日購読しております水産専門紙...。北海道道東(釧路周辺)でイワシが豊漁。殊にミール
(飼料)用のイワシが多く、釧路港は32年ぶりにイワシ水揚げ100億円を突破した...と。釧路
は私が小学校の頃、全国水揚げ1位の港であると教わった場所(2位・八戸、3位・銚子でした)

栄枯盛衰、諸行無常...、栄えたものは必ず衰退して参りますが、終わらせ方に(始まり)が宿って
いる場合(歌の歌詞ではありませんが)、長い年月を経たとしても、どこかでまた花咲く日が来る...。
ということでしょうか。思うところありこの話題、数日続けます...。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿