銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

撒かぬ種は...②

2021年11月05日 | 日記・エッセイ・コラム

10年後に売れるかどうか?確かな保証は無いけれど、様々な予測・仮説をもとにまずは仕込
まねば...。もしかしたら全く売れないかもしれないけれど、仕込んでいなければ売ることは
出来ない(商品がないということですから)非常に単純なお話ですが、感銘を受けました...。

まず仕込む...という具体的な行動。そんなもの売れるはず無いでしょ...とか、10年先なんて
誰が分かるの?とか、いくらでも言えるのですが、この...まず仕込む(具体的に始める)と
いうこと、昨今の環境問題等にも近いと感じるようになりました。

先のことは誰にも分からず、今の行動が将来にどう影響するか分からないし、もしかすると
自分が生きている範囲で答えが出ないかもしれない。将来のまだ見ぬ誰かより今の自分...。
今すぐに不利益を被る訳でないなら、そんなこと...。こう考えても無理ない話....。

種を蒔くか否か? 撒かねば生えぬと思うか否か? 行動するかしないかという非常に単純
な話ですが、撒くのが面倒だ...程度の感覚であれば、まず撒いてみよう...。そう思い、来春の
開花時を楽しみにしているのと同時に、撒かぬ種は生えぬものなり...これを教訓に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿