銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

サンマがない...。

2021年11月06日 | 日記・エッセイ・コラム

この15年ほど、東京日野市の方々との交流があり秋には銚子からサンマ持参で収穫祭...。
夏には日野の方々が銚子へお越しになってバーベキュー...。こんなささやかな交流を続け
て参りました。今年の収穫祭は11月14日(日)とのこと...。しかしながら...。

銚子港では今もってサンマ水揚げナシ....。この15年を振り返ると、収穫祭のタイミングで
サンマが無い事はありました...。ただしこれほど水揚げが無いのは初めて...。タイミング合わ
ず、サンマは無いけどカマスがある...これで代用しよう...。1度そういう事がありましたが...。

魚種交代など、サンマが獲れない理由は様々なのでしょうし、サンマが無ければ他の魚を...と
なりますが、どうも秋=収穫祭=サンマ塩焼き...のイメージが定着してしまっているようです。
サンマはいつもあるものと勘違い...。来週に向けて代用品を何にするか頭の痛い日々であります。

東北から陸送してきたものを確保しようか? 解凍サンマでは申し訳ないな...。かと言って
万が一の場合は何にする...こんな感じです。写真、トビウオ、カマス、コショウダイ(あるいは
ヒゲソリかも)...。いずれにしても来週半ばには決断せねば...。何にしたかは後日掲載します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿