銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

部室花②

2012年01月28日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_7625 昨日、地元割烹料理店のオーナーさんから、自家製塩辛とともに届きました...。先輩のシクラメン、マンリョウとともに部室花の仲間入りであります...。ありがとうございました。頂いたにも関わらず、この花の名前がわからない...。どちら様かお分かりの方がいらっしゃいましたらご教示を。特殊加工が施されている花のようで、タグにダイヤモンド・マジィックと書かれておりました。触媒の技術で室内の空気を浄化する作用があるようです。お寺で良く山川草木悉皆成仏という言葉を聞きます....。山も川も草も木も、みな悉(ことごと)く成仏する...。私の理解が正解かどうかわかりませんが、花に囲まれていると何となく意味が分かるような気がします。みな生きていて、そこに仏様が宿っている...。そして見られている...。毎朝の水やりが日課になりました。頭がおかしくなった訳ではありませんので....。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿