銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

波崎海岸にて!

2020年06月11日 | 日記・エッセイ・コラム

久しぶりに波崎海岸に行って参りました...。目的があって行ったのではなく、近辺で用事がありましたので、
正確に言うと立ち寄った、程度なんですが...。波崎町、現在は神栖市波崎。銚子と利根川を挟んで対岸に
位置しております...。

千葉県(銚子)と茨城県(波崎)ですが、歴史的に同じ“地域”として認識しており、その往来はお互いに
ちょっとそこまで近所への移動...という感覚。違いは行政区分だけのような気がしております。川幅1km
の利根川に掛かる銚子大橋で繋がっております...。昔は船(渡船)もあり風情ありましたが、今は無く...。

波崎町は漁業、農業も盛んで、北部太平洋の巻き網船団の主力部隊が多数停泊しておりますし、農産物は
ピーマン。生産量は日本有数と思います。砂地の土壌がピーマン栽培に適しているようです。そして波崎
海岸..。遠浅の海水浴場が続いております。ハマグリの一大生息地でもあります。

当日、海岸の写真を撮ろうと思っておりましたら、前が見えないようなモヤ(キリ?)であったので断念。
本日の写真は、波崎海岸から波崎港にあった看板類を...。一番下の写真に写っているのが神栖市のキャラクター、
カミスココ君と言うらしいです。神栖市ってどこにあるの? 神栖はここですよ....。とのことです。なるほど...。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿