銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

銅像...。

2019年11月13日 | 日記・エッセイ・コラム

そこに銅像があることは、幼少期より知っておりました。周囲の大人に聞くと、本当に偉い人だ...と。
その場所(銚子第一市場近く)にあるその銅像、いつもそこにあったので、その後は特に気にも留めず...。
ちょっと前にTVで紹介されており、それがヒゲタ醤油の創業者(株式会社後・初代)、濱口吉兵衛翁の銅像で
あることを知り、事務所から徒歩圏内ということもあり、先日のお昼休みに散歩を兼ねて行って参りました。
地元(銚子)の生き字引とでもいう方々に、この偉人のことを訪ねてみましたが...。ヒゲタ醤油・中興の祖
というだけでなく、銀行、生保、鉄道...等々、(日本の)様々な事業の立ち上げに尽力され、国会議員として、
それまで海難事故の絶えなかった銚子・川口に安全な港(現在の銚子港)を作るため、それこそ命懸け、私財を
投げうって奔走された本当に偉い人だ...と。幼少期の記憶が重なって参りました。今、水が飲めるのは、井戸を
掘ってくれた方々がいるからだ...の例えもありますが、今日の銚子港あるは、先人の努力の賜物...。この方
をリーダーに、それに従った名もなき多くの市民もまた偉人であり、自らのいる今この場所で、目を閉じ、耳を
澄ませば、次の世代のために...と、尽力された方々の顔が見え、声が聞こえてくるようであります。しからば
今を生きるあなた方は、次の世代のために何をする(している)のかね...。と、そう問いかけられているような
気が致しました...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿