銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

石切り場

2007年06月07日 | 銚子の風景

Img_1067 写真は屏風ヶ浦近くの“石切り場”、銚子でも知る人ぞ知る穴場です。実は私も知らなくて、先日、銚子街歩きの達人に案内して頂きました。こんな場所があったのか....? ちょっとした感動がありました。ここから見る夕陽は、言葉なんかで語れない。とは達人のお言葉。確かに。そうだと思います。こういう風景、さてこれは誰のものなんでしょう。我々地元の人間だけのものか?観光客の方のためか?或いはその小さな自然環境で命を繋いでいる野鳥や昆虫その他生物のもの....。こういう自然は先人からの申し送り。先人が壊してしまえば“今”に生きる我々はこういう風景に接し、心が癒されたり感動したりする事は出来なかった。と。言う事は後世に申し送る。これまた大きな責務....。豪州の干ばつとか、地球温暖化の影響とか、自然環境に関する話題が世界的に尽きる事が無い昨今、こういう風景を守ろうと言う事は単なる情緒の話ではなく、銚子だろうと、東京だろうと、ニューヨーク、パリ、ロンドンであろうと、宇宙船地球号で“今”を生きてている現代人の生き方が問われているのだと思います。....と大きな話はさておき、狭い田舎町とは言いながら、まだまだ知らないところが多いです。知らねえくせに理屈抜かしやがって....。まだまだこういうお叱りが止みそうにありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿