銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一蓮托生①

2018年11月18日 | 日記
私の不始末で、更新が大変遅れセミナーの報告を臨場感を持ったまま
お伝えすることが出来ませんでした...。自分に都合の良いように解釈
すれば、臨場感はないけれど、時間が経過しても頭に残っている事、
これが鮮明になるか...と。さて、セミナーはスーパーマーケットを中心
とした小売業(特に中小企業)と、その関連の方々(メーカー等)が参加
しておりました。全国各地から今回は800名超の参加だったようです。
会場は大阪リーガロイヤルホテル。伝統ある非常に居心地の良い空間で
快適に過ごすことが出来ました...。参加者の中には地方銀行、農協、
漁協...の名前もちらほら...。一瞬、何故?と思いましたが...。そう、
もはや地域小売業も、同地域の金融機関も、漁協、農協もすべからく
運命共同体になっていることの証左なんですね。私は融資しただけ、商品を
運んだだけ...。そんな部分、部分の最適を重ねても、地域全体を見ると
日に日に活力が衰えている(ように感じる)のは何故か?ということ
ですが...。一蓮托生、良い意味でも、悪い意味でも地域すべてが運命共同体
である。まずはこれを痛切に感じた訳であります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿