銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ゴボウセグロの南蛮漬け

2007年02月02日 | 料理に挑戦

100_1138 セグロ(カタクチ)イワシ、特に大型のゴボウセグロと呼ばれるサイズが揚がってます。手開きにして、酢漬けにしたり、そのまま干したりするのが一般的なのですが、いつものように一工夫。小アジの要領で、南蛮漬けになりました。これまた師匠の作ですが、何かのコマーシャルのように、やめられない、止まらない....。このセグロが刺身で食べられるのが銚子(刺身で食べられるくらい鮮度が良いと言う事)です。お隣の旭市飯岡ではこのセグロをブランド化、確かヒカリ・イワシと言ったかと思いますが、それだけ価値の高い魚だろうと思います。銚子のスーパーの売価は100g30円前後と驚くほど安いですが、一工夫で高級魚にも負けない美味しさです。セグロは鮮度劣化が非常に早く、すぐに変色してしまいます。こういうのは産地でしか食べられない醍醐味かと思います。我々、知らず知らずに商品の価値=値段。と決め付けてしまいがちですが、値段が高い=美味い=高級では決してありません。この南蛮漬けが証明しておりました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南蛮漬けは大好物です。いつもアジで造っておりま... (カヌーイスト雪)
2007-02-02 23:28:49
南蛮漬けは大好物です。いつもアジで造っておりますので、今度はイワシで挑戦してみます。我家の南蛮漬けは焼いてから甘酢に漬込んでおりますが、揚げるのが本式でしょうか?
返信する

コメントを投稿