銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

全国各地から①

2020年12月25日 | SDGs

本日、12月25日...。クリスマスでありますが、銚子港の水揚げはラストスパートの様相に
なって参りました。特に大型巻き網船によるサバの水揚げ...。魚市場にはサバを満載した10㌧
トラックがひっきりなしに往来しております。1日/数千トン規模の水揚げであります...。

市場の決算は毎年4月~3月でありますが、水揚げ統計は1月~12月で計算されます。ここ
10年ほど、12月の今頃は、さながらラストスパートのように大量のサバ水揚げが行われて
おります。先日のサバは最近あまり見ない大型サイズが多かったです...。

何気なく市場を通り過ぎましたが何故か気になって引き返し...。船の色使いや形が見慣れた
漁船とはちょっと違っている...。いつもなら北部太平洋...青森~茨城船籍が殆どなのですが
この日は北海道、静岡、三重、愛媛、長崎、そして日本海・境港船籍まで...。

銚子港の水揚げは、これら全国各地の漁師さん達が水揚げする魚が大部分を占めております。
操業海域とか、権利とか許可とか...、大型巻き網船団は国の許可事業ですが、何故西~南の
主力船団が銚子に...。ちょっと気になりました...。続きは次回に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿