銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

入梅!

2020年06月14日 | 日記・エッセイ・コラム

先日、梅雨入り宣言ありました...。私の膝関節も、梅雨の到来を察知しておりました...。毎年梅雨時期になると、
学生時代に痛めた膝関節が痛み出す...。その後の不摂生、大幅な体重増が拍車を掛け...。膝が痛い...そろそろ
梅雨か...、そんな悠長なことを言っていられるのは今だけかと反省しております...。

さて先般の半夏生から、雑節に興味が湧きました...。梅雨=入梅もその一つ...。銚子界隈では既報の通り、入梅
イワシと言って、イワシが1年で最も美味しい季節...。そこで、そもそも何で入る梅なんだ?...と思っており
ましたら、梅が熟す季節だから...。そういう回答がありました。これが一般的な答えなのだそうです。

梅も疲労回復に効く食材...。梅干しはお弁当などの防腐効果を持っているし、昔の人の生活の知恵、本当に理に
叶っていると思います。冷房も暖房も冷蔵庫も...ない時代、快適ではなかったかもしれませんが、快適ではない
が故に、知恵を得られてのだろうと思います...。

入梅と言う言葉があれば、出梅という言葉もあり、そのまま梅雨の終わりを意味するそうです。梅雨が明ければ
本格的な盛夏...。熱中症に注意です、大型台風への備えを(昨年は養生テープ騒がれました)、そして第二波
来ます...。季節は変わり、今年も夏が来ます...。いつもの風景とはちょっと違うかもしれませんが...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿