銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

許し・こんがり...。

2012年09月28日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_8437最近、本を読む機会が増えまして...。そこで出てきた言葉、最大の報復は圧倒的な実力差を付けて、相手を許すことだ...。そして、嫉妬はこんがりと...。何の事かと思われるでしょうが...。日々、いろいろな摩擦の中で、意図的である、なし、に関わらず、相手に報復しようとしたり、嫉妬したり...。そんな感情、誰にでもあると思います。貴重な人生の時間を、報復や嫉妬など悪感情に支配されていてはもったいないですよ。切り替え、切り替え~と、言われるけれど、生々しい人間であるが故に、執着し、煩悩となって...。なるほど、許しと言う概念、こういう凄みも含まれるのかと思ったり、嫉妬はこんがりと...上手いこと言うもんだな~と。生肉でも、焦げすぎて真っ黒になっても食べられない...。焼(妬)かないと食べられないけれど、焼(妬)き過ぎでも食べられない。穏当でない言い方かもしれませんが、報復や嫉妬の感情は、時に自らを鼓舞する原動力にもなりえるけれど、それが過ぎると、自らの身を滅ぼしますよ...何事も....。という事でありました。写真は本文とは全く無関係でありますが、これが美味しそうにこんがり焼けた姿か...と。この1ケ月、病後の節制で、写真のようなもの食べてねえな~。こんがり焼けた美味しそうなものを食べられるのは心身ともに健康な証拠だな...と。本日も戯言でありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿