銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お米のこと...④

2021年09月14日 | SDGs

食糧安保という言葉、或いはUボート等戦争の記述を持ち出すことも無く、自国で食糧が賄えない
状態を自立した...ということが出来るか否か。また数千年の歴史を有する、日本人の主食を生産する
稲作農家が、これほどまでに疲弊するのは何故か...。他に選択肢が増えたから...。豊かになったから。

選択肢が増えて、豊かになると(自給率がこれほど低い島国なのに)生産者が疲弊するのは何故?
今回のコロナ禍は、このことを痛切に訴えかけてきたように思います。他方、都道府県別の自給率。
北海道が1位で200%超、100%超えは秋田、山形、青森、新潟、岩手...米どころばかり...。

生産量多くて、人口が減少。そんな統計意味ないじゃないですか?という声も聞こえてきそうですが
緊急事態宣言だ、県境越えは謹んで...そんな時代です。或いはモノはあるけど、(日本)国内輸送が
麻痺してしまい運べない...。こんなこと、あるかもしれません...。

世界人口は2050年に97億人、2100年には109億人との予想が出ております(各種統計参照)
SDGsは宇宙船地球号時代の最上位概念、地球号にも“定員”があるんですかね...。誰かがそう呟きました...。
さてこの話題またいずれ。写真は知人の稲作農家自慢のベンツ(自称)...。超高性能です...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿