銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

億劫!

2022年11月18日 | 日記・エッセイ・コラム

再び、銚子界隈でも流行り病の感染者数が増えており、私の周囲でも自宅待機の方がちらほら。
症状は発熱の他、“倦怠感”が酷く、何をするにも億劫(おっくう)...そう感じるようで、たんなる
なまけ病かと思いきや、検査したら陽性であった...。そういう方多いです...。

自分では一生懸命に動いているつもりなのに、周囲から見ると怠けているように見えてしまう。
そういう方を良く観察してみると、何をするにも億劫だ...と。周囲で億劫...と言う言葉が多々
見受けられるようになりまして、億劫ってどんな意味と改めて見直しているところです。

もともと仏教用語のようです。元来、億劫(おっこう)だったものが転じて、億劫(おっくう)
と...。劫とは未来永劫の劫であり、仏教でいう途方もない長い時間を指し、それの億倍という
ことですから、想像もできないくらい長い時間を表しているのだそうです。

道のりが遠く、考えるだけでも嫌になる(だからやらない)...、こんな感じでしょうか?ただ、
そこは仏教用語...、背後に隠された意味があるようです。何か億劫に感じたら人生の時間は短い
と知れ。流行り病に遭遇したとしても、億劫の意味を考える契機とせよ。こんな感じですか...。