風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

6月23日

2023-06-23 | 世界・平和
今日は親父の31年目の命日。
大正に生まれ、戦時中には空襲で家を焼かれ
戦後は病気で一時は死を覚悟しながら生き永らえ、
20年足らずの期間、家族を持って仕事に傾注し、
病気再発で15年近く入退院を繰り返して亡くなった人生。
あと6年ほどで親父が死んだ歳になる。
その時にはまた別な感慨を感じるんだろうな。

そして今日は沖縄戦終結から78年。
当時をリアルで知る人も少なくなってきた現代。
戦中の記憶を持つ親に育てられた我々世代が
次世代に語り継がなきゃいけないという使命感とともに
何もできていない焦りも感じる。
とにかく忘れないこと、そして考え続けること。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上根子神楽伝承150周年 | トップ | 今日は前夜祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界・平和」カテゴリの最新記事