風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

St. Valentine's Day

2023-02-14 | 世界・平和

wikipediaによると
日本における女性から男性へというバレンタインの風習は
1970年代後半から全国に広がったとのことだが
私が中学生だった1970年台前半にはもう定着してたよ。
チョコレートかどうかはともかくとして
女の子から男の子への告白を意味するプレゼントはあった。
(ホワイトデーはフラワーデーという名前で
 花そのものや、花模様のハンカチなんてのもあった)
もちろん中学〜高校時代を通して私には縁のないイベント。
朝からソワソワして、1日中ひとりでいるようにしたんだけど、
結局何事もなくひとりで帰宅する日だった😅

今はそんな重大な日ではなく
仲の良い友達同士で日頃の感謝を込めてのやりとりが中心らしい。
そっちの方が変な期待しなくていいのでありがたい🤣
自分用というのも当たり前みたいだけど
私は正直言って積極的にチョコレートを食べる方ではないので
自分のために買うことはないかな。
あ、いただく分にはありがたく頂戴します😁

でもさ、年に1度、この日ぐらいは
自分の好きな人や周囲にいる仲の良い友達だけじゃなく
世界中の人たちの笑顔を願ってみてもいいと思うな。
どんな人たちにも愛を。
LOVE & PEACE❗️
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花巻における新図書館問題 | トップ | 花巻に吹く新しい風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界・平和」カテゴリの最新記事