風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

花巻市青少年郷土芸能フェスティバル2022

2022-11-24 | 神楽・芸能


午前中は地元神社で新穀感謝祭があったり
午後会場入りしてからも自分たちの準備があったり
すべての団体演舞を見たわけじゃないけれど
大仕掛けの山田町の虎舞の大迫力や
二子鬼剣舞の小学1年のちびっこの本格的な舞、
(ホントに上手かった。庭元の孫との由)
著名な大償神楽佐々木隆代表の孫による艶やかな女舞など
若い世代のポテンシャルを見せつけられた。
素晴らしい。

鬼剣舞の小学1年は2歳から始めたとのこと。
もちろん庭元のおじいちゃんも一緒だったろうが
周囲の大人たちとも触れ合いながらの伝承。
地域のコミュニティや教育力が
いかに子育てに大事かを改めて感じた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勤労感謝の日 | トップ | ガリ版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神楽・芸能」カテゴリの最新記事