風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

3月10日

2023-03-10 | 世界・平和


東京大空襲からもう78年。
経験した人たちはもうかなり少なくなってしまっている。
だからこそ、経験した世代を親に持つ私たち世代が
途切れることなく語り継いでいかなければと思うのだ。

写真上は東京・両国の横網公園にある東京都慰霊堂。
関東大震災と東京大空襲の犠牲者を追悼する施設となっている。
写真下は東京・向島の言問橋。
橋桁の黒い部分は空襲の際の焦げ目と焼かれた人々の体の脂という。
浅草側と向島側から逃げてきた人々でこの橋が埋まり
そこに焼夷弾の火が回って大勢の人がここで犠牲になった。
そんな橋桁が今もこうやって残っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC開幕 | トップ | 12年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界・平和」カテゴリの最新記事