風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

「half of me」

2018-12-29 | 音楽
ドラマ「黄昏流星群」の主題歌となった平井堅の曲が
耳に貼りついて離れない。
ドラマそのものはあまりにもファンタジックすぎていて
言ってみればおじさんとおばさんのメルヘンだった。
やっぱり漫画は漫画で読むべきで、
ドラマにすると現実味がないと感じたけれど、
(まぁ原作となった漫画そのものも読んだわけじゃないけど)
この曲の、特に出だしの歌詞が印象的。

平井堅の曲は「even if...」が好きで
カラオケでも歌ったりことがあるけれど
その曲よりは歌詞の表現に多少浅さがあって
おそらく苦労して作った曲なんだろうなぁと思ったんだけど
でもこの「half of me」の歌詞ところどころ
そして最後の結論は心に染み込む。

 ♪ 飲み物でも買いに行くように 君は「じゃあね」と言った♪

 ♪ あたりまえは いつももろい♪

 ♪ 何を見ても 何に触れても 二人で分け合ったことに気づく♪

 ♪ 僕はこれからも探すのだろう 失われた半分を♪

「even if..。」もそうだったけれど
平井堅の歌詞は映画の1シーンのように目に浮かぶし
その時の心情をわかりやすく例えていて共感できる。
具体的な表現はとてもリアルで、
本人の体験から書いているんじゃないかと思えるほどだ。
優しく切ないメロディもさることながら
聴いた後は歌詞が常に頭の中を巡っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まきまき花巻 | トップ | 元旦奉納神楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事