風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

いよいよ

2006-01-20 | 風屋日記
明日はいよいよセンター試験。
天気予報は全国的に雨? 雪? あまりよくなさそう。
こっちは雪降りが常態なのでたいして驚きもしないし
50cmを超えるようなよほどの大雪は別として
たいした影響もないだろう。
・・・が、今朝のNHKニュースで何度も繰り替えしていたように
今夜から関東地方でも降雪、積雪があるかも知れないとのこと。
大変だろうけど、みんな頑張れ。

さて、わが家の長男は大いなるチャレンジ(笑)に向けて
「昨夏の高校野球県大会前日に比べて緊張はしないけど
 (また1年後やり直せるし、チームに迷惑かけるわけじゃないから)
 それでも気づかないプレッシャーあるんだなー。
 ここんとこぜんぜん食欲ねーや」
と、昨夜ボソッと言っていた。
そりゃ、ね。
わざわざ言葉に出して言わなくても
そんなに痩けた頬を見りゃ誰だって分かるよ。
しゃーないね、余裕で受けるんじゃないし、
それどころか模試の上ではまだ点数が足りなかったわけだしね。
でも、
「オレがもし全国で1番の成績で、東大ラクショーだったとしても
 それでも今の第一志望に入るよ、オレ。
 あー、入りてー!!」
とか言われると、何とかしてやりたくなるのが親心(笑)
昨夜も遅くまで部屋に灯りがついていて、
それでいて「朝型にする」と6時前には起きだしてくる。
もうここまで来たら頑張らなくてもいいよ。
ただ諦めるなよ。

第一志望の大学の硬式野球部はリーグ3部に所属の万年部員不足とか。
「ここだったら野球続けてーなー」とぶつぶつ・・・。
そんならもっと体力つけないと、ナンボそんな野球部でも
一応大学の体育会の野球部なんだから。
と笑って答える私。
センター試験が終ったらメシの量を復活させて
ちと体も動かすか。
スピードガンで球速測ったり、試し打ちもできる
地元のスポーツ店のベースボールフェアは今日から日曜まで。
「行けねーじゃねーか、○○スポーツのバカヤロー」
と言いつつ、午前授業の今日立ち寄ってくるらしいな(笑)
怪我や事故、病気にさえ気をつければそれもよし。
スカッとしてこい。

受験生必携の合格祈願お菓子の準備は万全だぞ。
まずは「KIT KAT」
2個以上食べると複数形になって「KIT KATS」=きっと勝つ
1個だけだと「きっとCut」で門前払いされるから注意。
あとは「コアラのマーチ」。
「寝てても落ちない」んだとか(笑)
みーんなカノジョがくれた・・・のかな?( ;^^)ヘ..
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けんか | トップ | 色んなことで、うーむ (-\"-; »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い親子関係 (imuimu)
2006-01-20 13:30:01
良い親子関係でうらやましいです。

うちの息子はただ今高2ですが、そろそろ受験の心構えはしておかないと、と風屋さんのブログを読んで参考にしています。(^^)



どうしても入りたいという大学、そんな学校が見つかって良かったですね。そこまで言われると多少の無理もしてやろうと思えるものでしょう。



去年、息子が通う学校のHPで、校長先生が試験会場にてキットカットを配っている様子が出ていました。微笑ましくもあり自分の事のように嬉しく感じました。

その校長先生は珍しく銀行出身の校長先生だったのです。

(色々新しい事をやってくれました)

もう移動して行かれたのが残念でなりません。



息子さんの試験うまく行くように遠い岐阜から祈っていますよ。(^^)/

返信する
>imuimuさん (風屋)
2006-01-20 18:11:00
息子さんは来年でしたか。偉いです。

去年の4月なんて、

親子ともに野球のことしか頭になかったんで( ;^^)ヘ..



>どうしても入りたいという大学

昨秋のAO落ちるまでは違うとこでしたが(^^;

でも確かにねー。

入るための努力するのは本人ですが、

お金を借りてでも入れてはやりたいですね(笑)
返信する
少し心配 (tamabito)
2006-01-20 18:56:00
東京で試験の日に雪が降ると悲惨なことになります。

みんな雪に慣れていないうえに、電車も遅れたり止まったり・・・

天気予報では降ると言っています。

受験生のために積もらないことを祈るばかりです。
返信する
うちの娘も (あぶさん)
2006-01-20 20:28:34
こんばんわ!

心温まるコメントをありがとうございました。今日一日で丸めたティッシュがバスケットボールほどになっちゃった^^;



明日、うちの娘もセンターです。

娘は一度薬科大を卒業し、就職。そしてまた学生に戻りたいらしくて・・・といいますか戻るために費用を貯めていた。が正解かもしれません。



風屋さんはギター弾かれるのですね。私も一時根性入れてましたが・・チョーキングも満足にできない私です。



明日、息子さん頑張ってこれるといいな!

返信する
ほんとにね (風屋)
2006-01-20 21:53:54
天候にしろ、路面状況にしろ、電車にしろ

受験生全員が万全の形で力を発揮できる

環境になればいいですね。



>tamabitoさん

こちらは現在降ってます(^^;

たった今、会場まで一走り下見してきたところ。

うちの息子達の高校ではほぼ全員センターを受けるので

学校からは大型バスを出すのだそうですが、

うちは家から車でほんの10分のところなので、

明日は車で送っていく事になります。

沿岸部の高校生たちは今晩市内に泊まってるのですが、

そういう意味ではウチは楽です。



>あぶさん

今の若い人達はいいですね・・・というと

何だか年寄りのような物言いになりますね(笑)

私の時には「早く大学を出て働け」と散々言われました。

大学院に行きたい気持ちもありましたが、

当時はそんな人は選ばれたほんの一握りでしたね。



いい歳こいてバンドやってます。

でも逆に、この歳だからこそ楽しかったり。

息子達が一緒に遊んでくれなくなったので、

オヤジはオヤジで楽しみを見つけないと(笑)
返信する
Kit Cuts! (Rsunrise)
2006-01-20 22:59:31
今日はありがとうございました。

息子さん、万全の体調、精神状態で望めるといいですね。

Kit Cuts!
返信する
エール (お色気)
2006-01-21 06:59:15
休日だというのに

早起きしてしまいました。

親戚のオバちゃん状態です(笑)



陰ながら応援しています。\(^o^)/ファイト







返信する
櫻山神社 (春風)
2006-01-21 10:41:32
訳あって、櫻山神社に行きました。

この風屋日記でセンター試験に関係する方々が頑張れるように、祈念してまいりました。

ガンバレエ~
返信する
ありがとうございます (風屋)
2006-01-21 11:40:15
>Rsunriseさん、お色気さん、春風さん

ほんとにありがとうございます。

それなのに、私ときたら、

送り届けた後、また今まで寝てました(懺悔)

親としては、あとは明日また無事に送り届けることが

今のところの重大な任務です(笑)
返信する
センター試験 (うめぴ)
2006-01-21 20:06:39
 センター試験初日、寒くてあっさり雪が白く積もったもののなんとか荒れなくて良かった。

 子供たちは将来があるのでなんとか応援したいですね。親心はどこも一緒です。

 うちも受験生をかかえて、「KIT KATS」と「コアラのマーチ」の話題提供したらニャハハっと笑っておりました。

 もう三十年以上も前、2月初めの入試で関東地方は大雪で大変な目にあった記憶が。結果はkoされちまいましたがそれも試練。当たっても砕けないでそれを糧にすることですね。

 幸い、受験の失敗の経験だけは豊富なので、それを子供らに伝えれるのはとりあえずプラスかな?? 人は成功から学ばない、失敗から学ぶ、と申しますので(爆)。

 受験生はホントは敵ではなく目標を同じくする同士。ジコ無くこれまで努力した実力を発揮してほしいと願うばかりです。

・・・あ、うちの受験生は昼はのんびりまったりすごして夜型、明日は映画にでも連れ出そうかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事