風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

湯口中学校での神楽披露

2021-07-02 | 神楽・芸能

だいぶ経っちゃったけど
先週24日は花巻の湯口中学校全校生徒の前で出前授業。
上根子神楽の八幡舞、権現舞を披露した。
8月に盛岡で開かれる全国中文連の大会郷土芸能部門で
同校が神楽を披露することになっており、
それにあたって花巻市教育委員会文化財課主導で
本物を鑑賞させたいという趣旨だった。

こういうの、いいよね。
この中学生の中から興味を持ってもらって
自分もやりたいという子たちが出てくるともっといい。
権現舞の最後に頭をかじる場面があるのだが
自ら手を挙げて壇上で頭をかじってもらっていた子もいたし
少しでも心が揺さぶられたらいい。

ところで同校の校長先生は
かつてウチの長男が花巻中学校野球部時代の監督で
次男が大学時代に教育実習に盛岡の上田中学校に行った時に
同校に赴任してた先生でもある。
なかなか元気で人気があった先生なので、
当時野球部父母会役員でPTA役員でもあった私も含めて和気藹々。
「お父さんのマルカンの本も買って読みましたよ」
の言葉も嬉しかった。

24日は昼間これがあり、夕方からは熊野神社例大祭の夏越の大祓。
翌日は例大祭の神事が11時からあり、午後は神楽奉納。
その合間に26日から始まる菊池捍邸公開の準備に走り回った。
ちなみに23日は夜ライブのPAがあり、帰宅は午前様。
菊池邸公開最初の週となったの2日間も併せ
嵐のような5日間を過ごして疲労困憊となったのだった。
いやはや歳には勝てない(^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の祝日 | トップ | 2週目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神楽・芸能」カテゴリの最新記事