風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

blog

2005-04-25 | 風屋日記
今日は腿が筋肉痛・・・。
神楽で舞ったの久しぶりだしなー。
普段は犬の散歩以外、運動らしいことやってないしなー。
近ごろはすっかりオッサン体型になってしまい、
かつてよく聞かれた「何か運動やってらっしゃるんですか?」もとんと聞かれなくなり、
昔の代名詞「体育会系文学青年」も形なしだなぁ。
何より姿勢が悪くなったってのがよくない。
肩から背中にかけてよく凝るし、頚椎のヘルニアで手も痺れるし。
・・・とはいいながら、運動する暇もないなぁ。
せめて会社ではマメに会談の昇り降りしようかな。
今日は筋肉痛で辛いので、明日から(笑)

  ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

最近blogに関する話題をよく見る。
かなりの人達がblogを楽しみ、様々な用途に使われることも多いらしい。
人によっては上手にビジネスに繋げたり、就職活動や採用の場面でも活躍しているという。
私の知人も「HPより更新が楽だから」とblogに切り替えたりしている。
いずれにせよ、自分から気軽に情報発信できるというのはいいことだと思う。

さて、私は何のためにblogを続けているのだろうか。
1月にちょっと休んだものの、昨年8月からかれこれ8ヶ月間、
ほとんど毎日のように更新を続けている。
正直言って、毎日の更新を心掛けるのはかなりエネルギーを要する。
話題はいくらでもあるが、マンネリを避けようと気を使ったり、
自分が勝手に続けているにも関わらず、
コメントをいただいたり、アクセスIPも常に50を越えていると
読んでいただいている方々に気を使ったり・・・。
それでも、今後もできる限り毎日の更新を心掛けようと思っている。

かなり以前話題にしたが、
私がblogを始めたきっかけは、イラク戦争についての意見がきっかけだった。
知人のHPの掲示板に自分の考えを書き込んだら
「様々な考えがあるので、自分の考えのみを主張するのはいかがなものか。
 もしそれを表現したいなら自分でHPを立ち上げたら?」
と諭され、ちょうど流行り始めたblogの流れに乗ったのだった。
政治や国際情勢、経済などという難しいことは私には分からない。
そういう理論をベースに語り、仲間を集めようとも思わない。
ただそういう難しいことが分からない私が純粋に疑問に思ったり、
抵抗を感じたりしたことを挙げてみようと思っただけだ。

・色んな理由で争いとなるが、犠牲者はなぜ死ななければならないのか。
・そもそも普通に生活している人達を殺すことがなぜ「正義」なのか。
・ひとりひとりの人間同士は国籍を越えて仲良くなれるのに、
 国同士になるとどうしてその交流は「駆け引き」になってしまうのか。
・どうして「兵器も持たず、戦争をしません」という憲法をわざわざ変えるのか。
・世界中の子ども達が笑顔で暮らせる世界は、なぜいつまで経ってもできないのか。

最近で言えば、
・じっくり考える力をつけることが目的だった「ゆとり教育」から
 なぜまた「知識暗記型教育」にもどさなければならないのか。
 (じっくり考える人間が育っては困る?)
・現中山文科相は「競争原理の中で、頑張れば自分が幸せになれる制度に戻す」と言うが、
 その「幸せ」って何なのだろうか。
などなど・・・。

自己満足で、マスターベーションのようなblogだが、
文章修行も兼ねて、これからも単純に思ったことを書いて続けていこうと思う。
ちょっとでも「そうだよなぁ」と思ってくれる人達が増えることを願って。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする