シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

桂木観音・桂木寺(毛呂山町)

2017-09-12 | お出かけ
遠くない山に行こうと思って下調べ。ときがわ町、鳩山町、越生町、毛呂山町の辺りが候補になる。その中で、毛呂山町のWebで観光情報を見ていたら、ハイキングコースに「ゆずの散歩道」というのがあり、その先に「桂木観音」。桂木(かつらき)観音は標高300mで関東平野が一望でき、東京スカイツリーも肉眼で確認できるとのこと。展望+植物散歩が楽しめるかも・・・。ということで、
 
9月3日(日)朝9時過ぎ、まずは桂木観音に向かって出発。ナビであと5分と言う所から急な坂道になり細い道路をくねくね上がる。
桂木観音展望台は、駐車で4~5台くらい。なるほど、標高からするとこんな感じか。

遠くは霞んでよく見えない。ズームにして・・・スカイツリー確認。右の高層ビル群は池袋辺りか(?)。

左側に目を移す。さいたま新都心を確認。屋根が反射しているのはスーパーアリーナ。
 
 
展望に背中を向けて、参道(?)の階段を上る。2人が並んで上り難いほどの狭さ。途中からは石段になり、心もとない手すりを挟んだ対面通行可。
 
 
山門には高さ1mほどの仁王像が左右にあったが、画を掲載するのが憚られるほど傷んでいた。
門を抜けると、正面に本堂。額には「桂木観音」。正面に向かって右側に鐘堂、左側に(園児が使うような)小さなブランコと鉄棒があった。説明板の文章は(私には)難しくよく分からなかった。
 


正面右奥に山道があったので、数十メートル上ってみたが坂道は急だし、その先に何があるのか分からないので引き返すことに。

上ってきた石段を下りて右側に「忠魂碑」があった。集落の別の所にあったのを移したようだ。

参道途中から展望台側を見る。アンテナがまとまって建てられていた。この場所が電波の入りが良いのだろう。下にあるであろう(見えない)民家のアンテナだろうか。
 
 
Webで調べてみると、(情報はとても少ないのだが)桂木寺の木造伝釈迦如来坐像は平安時代前半の制作とされ、関東でも最古の域に属する貴重な仏像のようだ。現在、毛呂山町歴史資料館に寄託されているという。
それなのに、参道~山門~本堂と寂れた(廃れた)感じがちょっと悲しい。今後どうするのだろう。修繕など予定されていれば良いのだが。
次回のハイキングコース「ゆずの散歩道」の橋が立派だったので、よけいに…。
 
(ゆずの散歩道へ続く)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北本の生き物 9月2日 | トップ | 『ゆずの散歩道』散歩(毛呂... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛呂山 (kawa)
2017-09-13 18:39:06
山歩きをしたい人には、都心方向が見えるとはいえ、標高300mでは、物足りないのでしょうね。

うちの近くの狭山湖にもお出かけください。駐車場もあるので。富士山もスカイツリーも見えますよ。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2017-09-16 21:21:15
今夏は湯沢高原を散歩したせいもあって、高めの山を散歩したいという願望はあります。
でも、近くで何度もいけるような山or里山を開拓したいと思っているの、そういう意味では(次回の散歩道とか)良いところでしたよ。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事