シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

その後のラベンダー“グロッソ”/お祭り

2022-07-29 | 我が家のアレコレ

6月18日(土)に埼玉県嵐山町「千年の苑ラベンダー園」でラベンダー“グロッソ”の摘み取り体験をし、自宅でドライフラワーへと天井から吊るしていた。乾燥度合の正解が分からないけど、一ヶ月経つので「もういいんじゃない」と。

7月17日(土)の午前中、リビングの出窓の上の壁に元々別のドライフラワーを飾っていたのだが、これとドライ化したラベンダー“グロッソ”に交換することにした。


リボンは妻がアリもので適当に結わえてくれた。


これまでのはドライフラワーというより、枯れもの埃付きだったので、見映えが増したようだ。近くに寄れば香りもする。来年も摘み取りに行こうかな~なんて思ってしまう。

 

同日の午後は、娘一家が、お祭り見学も兼ね旦那の両親の家(S親家)に行くというので、それに便乗するように私と妻もS親家へ寄らせていただくことにした。ちょうどお中元を渡そうと考えていたし、孫も見ておかないとね。
そういえば、私がS親家へ行くのはお初だ(妻は何度目か)。皆が目の端で孫を見ながらティータイム。その後、孫がお昼寝タイムになったので、おいとましてお祭りを見に行くことした。

通行止めにした道路を避け、駅前のデッキを目指す。デッキの上から南北の道路を眺める。エ~こんな感じだったっけ、人出が多いな~と、ちょっと驚き、ちょっと引き気味になる。


ここのお祭りを見に行くのは何年振りだろう。この時期には我が家で近所の方とBBQを行うようになってからは、その準備もあるため行かなくなった。新型コロナウィルスのおかげで、お祭りは2年間お休み。今年のお祭りは、3年振りで神輿渡御も行われた。
あの人混みに突入する勇気がないので、帰りも並行する脇道を利用した。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岳父の祥月命日 | トップ | 4回目ワクチン接種/夕焼けが・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-07-30 17:38:38
ラベンダーグロッソは育て易いです。20年前に園芸店で確か200円くらいのヒョロヒョロの株をポットで買ってそのまま庭に植えました。それが今は茎が木質化して毎年花をたくさん咲かせます。あまり大きくならないように定期的に強剪定して丸くしています。花摘みが毎年自宅で楽しめますよ。お勧めです。
返信する
多摩NTさん こんばんは (KAEDE)
2022-07-30 18:38:38
庭で育てられて良いですね~。自宅で花摘みできたらステキです。
ただ、我が家の庭は日当たりが悪いので難しいと思います。そもそも狭いので、現状では無理なんですよ~。
返信する
こんばんは (ringo)
2022-08-01 21:16:40
ラベンダーのドライフラワーは、いい香りがするでしょうね。広いお庭があったら、庭で育てたいお花です。
夏祭りは、活気があって良かったですね。
私は、4日から3日間北海道へ行きますが、釧路なのでラベンダー畑は見られないと思います。釧路湿原を約2時間くらい歩いてきます。足が心配ですが。
返信する
Unknown (kawa)
2022-08-02 15:46:13
ラベンダーの香りが室内に。いいですねー。

お祭り、密になるので、慎重になってしまいますよね。賑やかなお祭りは、楽しいものですが。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2022-08-02 20:58:38
いい香りなのですが、天井に近い位置なので普通にしていると分からないくらいです。残念です~。
北海道ですか~良いですね~。釧路湿原には行ってみたいです。楽しんできてくださいね~。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2022-08-02 20:59:30
もう少し量があれば、半分は花瓶にさして近くで香りを楽しめたかも・・・。
お祭りは、想像以上の人出で驚きました。この賑わいの中では楽しみ難いですね~。
返信する

コメントを投稿

我が家のアレコレ」カテゴリの最新記事