シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

北本:野鳥・キタテハ・カエル卵塊/改修工事終了

2023-03-11 | 主に野鳥や昆虫

3月4日(土)、北本自然観察公園散歩での生きものやセンター・木道工事などのその後。(追記:植物は別日記
野鳥は幾つか見たものの、画はイマイチ多し。見たという記録でとりあげる。

シジュウカラ:いつもと違う鳴き声に聞こえた / コゲラ:日影で暗かった。もっと良いタイミングもあったけど・・・


ヤマガラ:日影の高い位置にいたので困った・・・ / カシラダカ:群れで落ち葉をあさっていた


ヒヨドリ:後ろ姿。長い尾が意外と幅広で先丸 / ジョウビタキ♀:今シーズンも楽しませてくれた


他にはアオジも見た。森の中から、今シーズン初のウグイスの鳴き声が聞こえた。

この日は、1か月前に比べると鳥見屋さん(バーダー)が少なかった。多くの方がカメラを向ける時がある湿地でもご覧の通り。そろそろなのかな。

 

キタテハがひらひら飛んでいた。秋型で越冬した個体だろう。


ニホンアカガエルの卵塊。「おたまじゃくしになるのを、優しく見守ってください」と案内板に書いてあった。

Web北本自然観察公園日記によると、3月2日に1回目の卵塊調査を行い、12個の卵塊が見つかった。その後、3月9日の2回目では6個増え、累計18個になったという。昨年の公園日記を確認すると、4月7日の6回目の調査で、累計410個になったというので、これから産卵が増えるのであろう。

 

設備工事のため約3か月間休館していた自然学習センターは、3月1日に再開館した。久し振りにセンター内に入ったが、設備工事なので中の様子は特に変わってなかった。
新たに、木道開通のお知らせと、園路の一部通行止めのお知らせがあった。


北側の木道の改修工事も終了し、この日(4日)から開通とのことだが、渡り初めのイベントが終了してからなので、一般来園者の通行は昼頃からになるとのこと。私はその前に帰った。↓木道の様子。


また、この日は標柱9~10番間の園路が、倒木の可能性があるため通行止めになっていたので、桜堤通りの土手を使うグルっと一周はできなかった。公園日記によると、3月9日の午後に通行止めを解除したようだ。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワームムーン/CMソングで | トップ | 頂いたツバキを花瓶に / も... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々見られて良いですね (地理佐渡..)
2023-03-12 08:09:49
おはようございます。

何か小鳥や虫たちの存在が凝縮されて
いる場のようです。この日はほかに
人も少なかったようで、結構条件に恵
まれましたかね。

ジョウビタキ。昨日自宅脇に来ました。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-03-12 08:57:39
鳥さんたちも春を楽しみに待っていますね。昨日はGW並のような陽気でした。3月中旬には桜開花、下旬に満開、4月に入る前に桜が散ってしまうのは間違いなさそう。駆け足の春到来を実感します。
返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2023-03-12 17:49:35
個人的に野鳥シーズンは終盤のようです。
来園者が少ないのは良かったですが、子供らのイベントは賑やかでした。
返信する
ローリングウエストさん こんばんは (KAEDE)
2023-03-12 17:50:14
いきなり暖かくなり、それが続いていますね。
入学式と桜もお似合いですが、今年はかないそうにないです~。
返信する
Unknown (とんとん)
2023-03-13 14:52:20
ここのコゲラは可愛いです。
こんなに細い枝にも止まっているのですね。
ヤマガラさんも、出会った時はこのように高い木の上でした。
下におりたくない子?同じ子かしら。
よく行くフィールドの池で、カエルが池の中で動き回るところを見ましたが、ここでも見られるのでしょうね。なかなか面白いものです。
工事が終わって、綺麗になって春には賑わいますね。
返信する
こんにちは (ringo)
2023-03-13 17:35:42
北本自然観察公園は、改修工事が終了したのですね。
木道が開通して良かったですね。
この日は、鳥見の方々は少なかったのですか。
ジョービタキ、私の家の庭にも来ていました。
メジロもよく来ていたけれど、紅サザンカが咲き終わったので来なくなりました。
今年の春は、暖かすぎる気がします。
返信する
とんとんさん こんばんは (KAEDE)
2023-03-15 21:51:14
コゲラは素早く移動してました。細い枝では用をなさないでしょうけどね~。
おたまじゃくしまでは池で見ますけど、カエルになるとなかなか姿は見れません。
木道では、新たに観察用の木道が追加されたようです。次回、確認してきます。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2023-03-15 21:51:58
改修工事が終わって、春の水辺の花が見られそうです。
冬鳥がもう終わりかけのようでした。
まだ3月なのに、暖かい日が続きましたね。
返信する

コメントを投稿

主に野鳥や昆虫」カテゴリの最新記事