シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ワームムーン/CMソングで

2023-03-09 | 日常のできごと

たわいもない話。

◆Worm Moon(ワームムーン)
今年の3月の満月「ワームムーン」は7日。できれば、低い位置で見たいものだ、と前日までは気にしていたけど・・・。
当日になったら頭から抜けていた。午後9時頃に「そういえば!」と、遅ればせながらベランダで確認した。もう高~い位置にあった。


アメリカの先住民が、暖かくなってミミズが出てくる頃、または甲虫類の幼虫が木から出てくる頃ということから、3月の満月を「ワームムーン」と呼ぶようだ。
日本でも前日の6日は「啓蟄」で、冬籠りの虫が這い出る頃としている。アメリカも日本も同じように自然を見ているのだな~と。

ベランダでの撮影は、カメラを構えて手すりに置くようにして撮ったが、過去の撮影よりブレている気がする。花粉のせいかな・・・(違うか~)。

 

◆CMソングで
製粉会社の ♪あったかな、○○○○
住宅メーカーの ♪家に帰れば、○○○○ ○○○
トラックの ♪い~つ~までも、どこ~までも~
とかとか、心が温かくなるような、耳に残るようなCMソングが人によってあると思う。

その中で、最近、何気に気付いたこと。
コンロのCMで ♪ぼくは○○○、きみの味方
「ぼくは」って、このコンロは男の子だったのか~と。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮第二公園:梅まつり、梅図鑑 | トップ | 北本:野鳥・キタテハ・カエ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワームムーン (地理佐渡..)
2023-03-10 06:24:09
おはようございます。

最初どんな意味がと思いましたが、
説明で納得。先日「啓蟄」だよと
ラジオが報ずるのを聞いていまし
たが24節季をかたる日本ならあ
りそうな季節感を海外でもいうの
かと、やはり自然の変化に季節感
を言葉に盛り込むんだなと思いま
した。特に春はそうですよね。
返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2023-03-11 18:35:46
アメリカの農事暦で記載されているそうなので、
農業において季節は欠かせない情報であることは世界共通なのでしょうね。
返信する
Unknown (kawa)
2023-03-13 17:31:57
火星と木星ではなく、「ワームムーン」でしたか。
上手く撮れてますね。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2023-03-15 21:42:47
満月!って知ると、気になります~。
返信する

コメントを投稿

日常のできごと」カテゴリの最新記事