シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

日常に復帰・・・/映画『ミステリと言う勿れ』

2023-10-24 | 我が家のアレコレ

“日常に復帰”って変な文章かもしれないが、久し振りにいつもの日常に戻りつつある。

10月21日(土)の備忘録。妻と娘の家に行き、孫と遊んで軽くランチ。
その後、夕方から映画を観るために、スマホで映画館の会員サイトにログインしようと思ったら「IDが違う」と蹴られる。アレっ!何で?何で登録したか思い出せない。
私だけ家に戻って、アレコレ確認しログインできた。二人分をエグゼクティブシートで予約。会員なので通常料金で確保。嬉しい会員サービスだ。(以前の記録参照)

その後、図書館に行って久しぶりに文庫本を借りる。
その後、ガソリンスタンドでガソリンを入れてから、一旦娘の家に戻る。
その後、妻と一緒に、紳士服量販店へ行く。礼服のズボンの裾上げを依頼する。
その後、ショッピングモール内の映画館へ向かう。開演30分前に駐車場に着く。妻が見たい店があるというので立ち寄っていたら開演ぎりぎり。
でも実際に始まるまでは10分弱はあるだろうと、ポップコーンと飲物を調達。入場口で、スマホからQRコードを2人分表示して読み取り機にかざして入場(便利になったものだ)。

予約したのは『ミステリと言う勿れ』で、予約した席は真正面。見やすくゆったりだ。
『ミステリと言う勿れ』は、Webコミックサイトで無料で読み、TVドラマも観た。ドラマで飛ばしたところを映画にしたようだ。ストーリーは分かっていたけど、映画も面白かった。
菅田の整くんは相変わらずよくしゃべるけど、“いつも思っていること”に納得したりする。そこが人気のゆえんかもしれない。


ところで、日常ではなくなった理由の国家資格試験が終わった。冒頭から時間がかかり全問答えられなかったし、過去問にはなかった傾向の問題もあった。総じて大変で難しいものであった(と、同僚も言っていた)。
なので、試験が終わったら開放感に浸れると思っていたのだが、呆れるほど出来ないことに落ち込んだ・・・。
当初から、勉強する期間が短かいので覚える範囲に対して無理があると思っていたけど、試験までの2週間は平日約3.5時間、休日7~10時間頑張った。こんなに集中して勉強したのは初めてかも。そういう意味では良い経験をさせてもらった。

ただ、その後いろいろ考えるに、今のやり方では結局ダメだと思い始めている。
直前のことなのに覚えてなかったり、他人の言うことが覚えられなかったり、あれやこれやと記憶できてないことが多々あった・・・と思い出す。昔とは違う“歳のせい”はあるのだろうけど。
もし来年また挑戦するなら、まずは記憶術を勉強してから試験勉強しないと!なんてことが笑い話ではなく良策なのかもしれない・・・。
(ちょっと疲れてるな~、私ったら)

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄退院/お彼岸/車検/イモ... | トップ | 久し振りの散歩は『森林公園... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶術 (地理佐渡. .)
2023-10-25 06:19:44
おはようございます。

国家試験に臨む努力は大変でしたでしょうけど、
何かうらやましいです。当方はそんな気力を傾
けるものなく、現実に不満だけもったりして、
何かに挑むことが無くなっています。

結果とはともかく、書かれていることに挑戦し
たことだけで十分素晴らしいし、うらやましい
です。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-10-26 20:52:27
お受験はお疲れ様でした。私は受けていませんが、私が若い頃は受験者がほとんどいなかったので、合格率はかなり高かったです。今は学生から主婦まで受験しているので、合格率は低くなりましたね。民法とか債権法とか実際に体験していると覚えやすいですが、普段使っていないと一からなので、かなりハードルは高くなります。そもそも勉強するということ自体、私はもうできません。結果はともかくとして素晴らしい体験をされましたね。
返信する
Unknown (ringo)
2023-10-27 21:44:32
国家試験のお受験は、大変でしたね。短い期間に猛勉強されたのですから、私が神様だったら合格にします。
ミステリという勿れは、テレビでも映画でも観ました。面白かったですね。ちょっと犬神家の一族似で。良いお席で観られて良かったですね。
返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2023-10-27 23:14:52
そんなふうに言われると嬉しいです。
確かに“挑んだ”という実感もあります。いつ振りでしょうか。
そして、体力ではないところで歳を感じたのも、経験の一つですかね。
返信する
多摩NTさん こんばんは (KAEDE)
2023-10-27 23:15:22
覚える範囲は幅広いですよね。それも経験というか、仕事で携わったことがない初心者なのでとても大変。一番やっかいだと感じたのは、その民法でした。
前の日常に戻りつつも、時間を無駄にしないようにと思っている今日この頃。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2023-10-27 23:15:46
ありがとうございます。ringo神様のお言葉ですくわれそうです。
映画ご覧になられましたか~。ドラマでも遠藤憲一さんが犯人だったepisode.1から面白かったですよね~。
返信する

コメントを投稿

我が家のアレコレ」カテゴリの最新記事