シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

久し振りの散歩は『森林公園』へ。花畑や展示など

2023-10-27 | お出かけ

10月22日(日)、久しぶりの公園散歩ということで『国営武蔵丘陵 森林公園』へ行ってきた。 
直前の公園散歩は8月5日の北本自然観察公園。森林公園は7月16日以来で約3か月ぶり。

今回は自転車をレンタルせずに歩こうと考えて一人で出かけた(妻を誘ったが断られた)。
開園時間9:30。公園近くの民間駐車場に車を止めた9:17はガラガラだった(公園の駐車場もガラッガラ)。入場券を購入し、並んでいる列の最後につく。5分ほど待って入場。

まずは人の少ない時に運動広場花畑を見ようと直行する。予想通り人は二組ほどと少ない。といっても、後から次々とやってくる。
今秋の運動広場花畑羽毛ゲイトウ。連作を嫌うため、ここでは3年振り。昨年は赤ソバで(西口広場花畑で羽毛ゲイトウ)、一昨年も同様。

約8,000㎡の花畑に、80万本の赤・黄・オレンジのカラフルなボーダー模様を描くケイトウが拡がっていた。場所により倒れた株があり、見頃終盤といったところ。

 

その後、野草コースであれこれ見てまわり、公園庭園樹園内のこもれび花畑コリウスを眺める。
コリウスはシソ科の植物で、葉色を楽しむカラーリーフ。丈夫で初夏から長く楽しめ、秋には葉色が冴えてさらに美しさを増すそうだ。他ではなかなか見られない光景。

昨年までは、放射状に模様を作っていたが、今年はボーダー模様っぽい感じ。
同種の幅を狭くしてボーダー模様にした一画もあった。

 

園内にはハロウィンにちなんだオブジェ展示やアート作品があった。イルミネーション&ライトアップ『森のハロウィンナイト』も開催中とのこと。
中央口では、大きなカボチャを模した飾り(ハロウィン仕様)がお出迎え。

植物園展示棟の近くでもハロウィン。素朴で素敵。

 

植物園展示棟内では「アフターガーデニング」の企画展があり、園内をまわり集めた植物たち(樹木や草の花やタネまで)を使って様々な飾り付けが展示されていた。

こちらは壁一面を使ったドライフラワーの展示。

 

中央口広場噴水前では海賊たちが見張っていた。

園路沿いには海賊目当て(?)のBARが出来ていた。マスターはほろ酔いか。

池の近くでは、戦利品に喜ぶ海賊たち。

 

ダリア花園の東屋には、花手水のように花が飾られていた。これは毎年見ていると思う。

 

園内を通る『古鎌倉街道』は、「中世の頃に作られ、城と城を結ぶ軍路で鎌倉や小田原に通じていた。かつては、熊谷次郎直実や畠山荘司重忠などに代表される関東武士が鎌倉にはせ参じた古道です」と案内板に記されている。


13:10頃に駐車場に戻ると、この時間でも新たに車が入ってきて、帰る準備をしている間に満車になり、入口にチェーンがかけられた。
歩数は約13,000歩だった。久し振りの散歩だけど、暑くなく急な坂道を避けたせいか、思いのほか疲れなかった感じ。
なお、植物のことは、別日記で取り上げる予定。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常に復帰・・・/映画『ミステ... | トップ | 靴購入/10月29日の明け方は... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丘陵公園 (地理佐渡..)
2023-10-28 08:12:00
おはようございます。

こちらにも越後丘陵公園があります。
孫を連れて行ったことはありますが、
なかなか良い所でした。自分一人で
歩きに行くことはしていなかったで
す。
返信する
Unknown (kawa)
2023-10-28 13:27:55
おひとりで、久しぶりの気分転換でしたね。

この時期、早く入園しないと、駐車場がいっぱいになるのですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-10-31 13:43:45
まさにハロウインで盛り上がる日々ですね~!早いもので明日はもう11月、先週末は不安定な天候でしたが、今週は快晴の青空でいい秋を楽しめそうです。何やら後半は夏日になるとの天気予報・・、平地の紅葉は師走が見頃になそうな感じです。何か調子が狂っちゃいますが寒暖差が激しいので健康管理を十分されてください。
返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2023-11-01 23:23:10
一度しか行ってないのですが、そちらの国営公園も良いですね。
丘陵を活かした大斜面や段数の多い階段とか印象に残っていますし、春だったのでチューリップも。大部分は森林でしょうから、散策路もかなりありそうです。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2023-11-01 23:23:44
ちょうど良い気候でした。抑えながらのマイペースで歩きました。
天気が良くなったので、来場者が増えたのだろうと思います。
返信する
ローリングウエストさん こんばんは (KAEDE)
2023-11-01 23:24:15
公園で時節をうかがうのも良い感じでした。
天気が続いていますね。明日から夏日か~。紅葉のスピードが鈍りますね~。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事