シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

GW1:隣裏ナンテン、ベンジャミン、帽子、HT家で

2022-05-10 | 我が家のアレコレ

<ゴールデンウィーク(GW)の備忘録 1/2>

4月29日(祝)午前
隣の家の裏側隣地のナンテンが伸びすぎて、さらにアケビのツルも絡まり、ナンテンの枝葉とアケビのツルで通路を覆うようになっていた。
隣の家のことではあるが、このせいで日当たりの良くない我が家の庭(の一部)に日陰が増えてきた。風通しも悪くなるし、このまま夏になったら迷惑な蚊や虫が溜まりそう。

そこで、お隣に「我が家のヤマボウシの剪定をしたい。ついでに、裏から伸びている枝葉も私が切っちゃいましょうか。なので、敷地内の通路に立ち入ってよいか」とのお伺いをする。我が家もそうだが、裏側隣地からは「こちらの敷地内に伸びてきた枝は切っても良い」と言われているそうで承諾を得た。

バサバサ切っていくが太い茎もあったり、ツルが蔓延っているので取り除くのにちょっと手間取る。けっこうな量になった枝葉は一旦我が家の庭に持ち込む。さらにお隣の通路に落ちた枯葉や枯枝も集め、伸びた草も抜いて・・・。
ゴミに出せるよう枝は細かく切って、ゴミ袋に詰めていくとゴミ袋2つになった。(何となくキレイになったけど、年内にもう一度切らないといけないかも。)

午後、3週間振りに娘宅へ行く。7か月を過ぎた孫から「この人は誰だっけ~?」という表情(娘訳)で見つめられた・・・。

4月30日(土)午前
我が家の裏側隣地から伸びてきた枝葉を切る。表側のアイビーなども剪定し、掃き掃除。さらに灯油ポリタンクを車庫の棚に片付け、ついでに車庫の掃き掃除も。

室内の26~27年経つ鉢植えベンジャミン。葉が出なくなってきたので処分することにした。重たくなってきたので土を替えるのも大変だし、挿し木による2代目が高さ1m位に育ってきたこともあるので、そろそろかと判断。長年付き合ってくれた。感謝。お疲れさまでした。

同日の朝:知り合いのNさんから電話があった。10日位前にGmail でメールをしたのに、私からの反応がなかったので連絡したとのこと。そうなのだ、最近まったくGmailを使わないので確認してなかった。
それはともかく、何年振りかで話をし近況などを聞いた。いつも前向き?楽観的?ストレスフリー?なNさんなので良い刺激を頂いたかな。

5月1日(日)は、一日在宅でPC作業など。
5月2日(月)は、テレワーク。

5月3日(祝)午後
妻と買い物などに出かける。帰省用に車にガソリン入れて、お土産など購入。あと、ショッピングモールで自分用にサファリハットのような帽子が欲しいな~と数店をのぞき、結局、日よけ付きのハットを“父の日として”ということで妻に買ってもらった。

 

5月4日(祝)午後
地元で子供が小さい頃から家族ぐるみのつきあいのあるHT宅へ妻と行く。コロナ禍で近くの方々ともご無沙汰だったが、お誘いがあり3家族の夫婦で集まることになった。要はベランダ昼呑みだ。
それぞれ飲食する分は持参する。HTさんは、前日海釣りにいってメバルが豊漁だったということで刺身・煮る・焼くで振る舞っていただいた。旨かった。ありがとね~お世話になりました。
お姉さまたちを記念にカシャっと。

妻の用事の関係で、我々は2時間近く遅れることになったので、埼玉県のB級グルメ「ゼリーフライ(おからのコロッケ)」を調達して先に届けた。本場は行田市だが、昨年当市でこれを提供するお店がオープンしていたので、事前に10個予約しておいた。私以外は「初めて食べた」で「旨かった」と好評。
楽しい時間だった。やはり外呑みはイイね~。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館文庫本が1,000冊超えて... | トップ | GW2:帰省…棚田2・お寺2・美... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawa)
2022-05-11 19:41:10
本音をいうと、隣の家が、ちゃんと枝切りをしてほしいでしょうがね。これだけ、自分のところに、影響があると、切りたくなりますね。

普通の生活に戻ってきましたね。一安心というところでしょうか。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-05-13 21:08:11
GWはご家族一緒の時間で何よりでした。GWの天気は前半不安定、後半は快晴でしたが連休が終わると天気・気温がめま苦しく変わる不安定、今日からついに全国的な雨、もう早くも全国的に梅雨入り宣言が出ちゃうのかもしれませんね。安定した日が続くと思ったのに、爽やかな五月☀は一体何処へやら・・?
返信する
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2022-05-14 17:24:10
できれば・・・切ってほしいですね。まぁ、こっちの都合もあるので。
コロナさんが根強いですね。ただ、それよりも会社が厳しいです。
返信する
ローリングウエストさん こんにちは (KAEDE)
2022-05-14 17:24:46
例年、GWは天気がイマイチの印象です(帰省時のことです)が、今年は晴れて良かったです。
なので、昨日からの不順は我慢しますけど、爽やかで快適な5月がないまま梅雨入りしたら悲しくなります。
返信する
Unknown (ringo)
2022-05-17 05:36:57
隣の家から伸びてきた枝は、迷惑ですね。
なんだか、法律が変わって、隣の家から自分の家の敷地に伸びてきた枝は、勝手に切っても良いことになったとか。いつからだったかしら。
故郷での楽しそうな交流、うらやましいです。
返信する
ringoさん こんにちは (KAEDE)
2022-05-19 12:48:37
検索してみたら、「一定の要件を満たせば切除することができる」ように変わりましたが。基本は「所有者に切らせる権利はあるけれど、自分で勝手に切ってはダメ」のようです。
子供が幼かった頃からの付き合いで、キャンプやテニスなど楽しんでいました。近年は飲み会くらいになりましたけど、気心は知れているので楽しいです~。
返信する

コメントを投稿

我が家のアレコレ」カテゴリの最新記事