シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

頑張って投稿してるんだけど

2014-05-29 | ネットやブログ

兄弟ブログ『きれぎれの風彩』を始めて約4年半。早々に樹見散歩日記になり、今では樹木よりも草本が多くなってきた。

春は植物の展開が早く、その種類が多い。私でも目につく。散歩して見て撮ったとしてもお蔵入りが多くなる。
そこで、この4月・5月はなるべく多くの植物を取り上げようと思った。

調べて、画を整理して・・・言うのは簡単だが時間がかかる。それでも通常に比べると4月は多め、この5月は(まだ途中だが)一番の投稿数になる。

内容はさておき、頑張ってるな~と自画自賛したいところだ。

それでも、取り上げようと思っていた植物が結局お蔵入りになるものも多々ある。これはしょうがないな。間に合わない。

ただ残念なのは、それなりに調べて記したとしても、頭のなかからこぼれていくことだな。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甥っ子(次男)の結婚式 | トップ | ベランダで野菜、庭作業 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春は大忙し (千秋)
2014-05-30 01:33:14
春の画像整理は、中々追いつきませんよね。
私は未だに、4月撮影分を延々とアップしています。

色々な植物を覚えているから、楽になるはずだと思うのですが、
そこには楽になれない真実が隠されていました。(笑)

下手に見分けが付くから、見慣れないものを見ると、「パシャ」と撮影。
その後は調べてと、ドツボです。
返信する
きれぎれの風彩 (kawa)
2014-05-30 21:39:26
感心してみています。だいたい、撮っても、名前がわからないものは、調べるのに時間がかかりますよねー。苦労、わかります。
この間も30分以上かかって、やっと、わかったと思ったら、間違えていました。
返信する
Unknown (ディック)
2014-05-31 19:18:25
そうはいっても、自分で文章を書くと、頭の中が整理されて、書かないよりは記憶に残りますでしょう?
ぼくのは写真日記みたいなものだけど、ときどき植物と寺社仏閣旧跡で詳しく書きます。
書くのにいい加減では済まされないので、間違いがないように調べたりする。それで見落としに気が付いたり、新たな知識が増えたり…。
記憶もやらないよりはずっとしっかりしたものになっていきます。「こぼれ落ち」は仕方ないですね。
返信する
千秋さん こんにちは (KAEDE)
2014-06-02 12:39:38
やはり春は、そうなんですね。
お詳しい方も大変だな~というのが分かりました(笑)。
私など、ちょっと散歩しても分からないものだらけなので、何を優先しようかと・・・。最近、名前は聞いたことがある、見たこともある、でもよく分からないというものを取り上げるようにしています。身近なところからと。
返信する
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2014-06-02 12:42:38
そうそう名前が分からないものは調べるだけでも時間がかかりますよね。
なので、最近はその所を省けるなら省くようにしています。本当は自分で調べた方が良いのでしょうけど、時間は有限なので・・・。(言い訳っす)
返信する
ディックさん こんにちは (KAEDE)
2014-06-02 12:49:10
おっしゃるように調べて書いた方が残ると思います。
あとは人によるのでしょうけどスピードでしょうか、私は時間がかかっていると思います。集中力の無さでしょうね~。
それに生来の記憶力が怪しいな~と(笑)。
返信する

コメントを投稿

ネットやブログ」カテゴリの最新記事