シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ベランダで野菜、庭作業

2014-06-01 | 我が家~植物・生物

6年前(?)にベランダでミニトマトを育てた。その数年前にはナスやオクラも。直近では4年前にゴーヤ。ベランダなのでプランターや鉢を利用してのもの。
それなりに獲れたのはミニトマトとオクラだったかな。それ以外はイマイチだった。

そもそも、花や野菜は手間をかけないと上手くいかないようだが、それをあまりしないことに問題がある。それは分かっているので、ここ数年は何も植えていない。

しかし、今年は「植えよう!」と決めた。
まず、4週間前にミニトマトを1個買って鉢に植えた。
それから、昨日は、ナス1、シシトウ1、オクラ×2、ミョウガ×2と、ついでにパセリと花も購入した。

ナス、シシトウ、オクラ、パセリは、昨日ベランダのプランターに、花は鉢に植えた。ミョウガは、今日(半日陰?4/1日陰?の)庭に植えた。

昨日は朝から、2階まで土や底石、他用具などを運んでハァハァ。狭いベランダでの作業は中腰を多用。ついでに、日除けのシェードも取り付け・・・なかなか疲れた。

今日は、ミョウガを庭に植える・・・だけならすぐ終わるのだが、そのスペースを作るのと他に気になる部分が。

まず、諸事情からサザンカ1株を整理する。径5~6センチある。根がなかなか取れないので苦労した。そこに、2年前に頂いたツバキを移植する。同じく頂いた○○(忘れた)を鉢に植え替える。ヤブコウジを一部ツバキの近くに移植する等々。それから、ミョウガを植えた。

ということで、記録しておこう。
(「手間をかける」ことについては、まだ考えていない。それよりも、疲れたので、もう寝よう。)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張って投稿してるんだけど | トップ | シオカラの一休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事