シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ソチ五輪、代表選手の出身

2014-02-25 | 豆知識的な…

ソチ五輪が閉会した。終わってみると早いな~と思う。

さて、フリースタイルスキー女子ハーフパイプで、見事銅メダルとなった小野塚彩那選手。日本人女性スキー選手としては里谷多英(モーグル)以来、2人目となるメダリストとなった。
競技後のニュースで知ったのだが、小野塚選手は新潟県(南魚沼市)出身だというではないか。知らなかった~。事前に知っていれば同県人ということで応援にも熱が入った・・・かも。

銀メダル獲得で、冬季五輪では日本人史上最年少記録のメダル獲得者となった、スノーボード男子ハーフパイプの平野歩夢選手も新潟県(村上市)出身だ。エライものだな~。

そこで思った!私が知らないだけで他にも新潟県出身者がいたのではないかと。
調べてみると、クロスカントリーの恩田祐一、宮沢大志の両選手、バイアスロンの小林美貴、中島由貴、井佐英徳の3選手、フリースタイルスキーの星野純子選手、ジャンプの清水礼留飛選手も新潟県出身。計9人もいたのだった。

特に宮沢大志、小林美貴、中島由貴の3選手は、新潟県十日町市から初の冬季五輪選手のようだ。初めてで3人もいたら、地元では盛り上がっただろうな~!?


ところで、新潟県で9人ということなのだが、他の都道府県ではどうなのだろう?北海道が断トツで次が長野県ということは想像できるのだが・・・。気になったので調べてみた。

こちらのサイトによると、ソチ五輪の日本代表選手は113名 (男子48名・女子65名)。このページをエクセルにおとしソートしてみると、

47人:北海道
13人:長野県
 9人:新潟県
 5人:愛知県、神奈川県
 3人:宮城県、秋田県
 2人:岩手県、青森県、福島県、東京都、静岡県、滋賀県、兵庫県 (、米国)
 1人:山形県、石川県、群馬県、栃木県、埼玉県、大阪府、奈良県、三重県、岡山県、愛媛県、福岡県、長崎県

以上26都府県の出身者で占められていた。北海道はやはり断トツだね~。長野も順当だった。
都道府県は47あるので、半数弱の府県で代表者は居なかったわけだな。
日本列島の南北の長さ、地域的な自然環境の違いを改めて感じますな~。


ところで、日本の競技では、高校野球のように都道府県で代表を選出してから日本一を決めるシステムがある。そろそろ一考するべきでは?シーズンスポーツ的な要素はあるし、人口比の問題もあるでしょう。
まぁ、それほどスポーツに熱心でない私の偏見ですけどね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電柱に外灯!(御礼) | トップ | 桜の木にカラスの巣? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
代表選手 (kawa)
2014-02-26 21:36:30
北海道、長野、新潟の順は予想できそうです。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2014-03-01 19:26:40
いえいえ、そういうイメージがあると思いますが、新潟は違うんですよ。
雪深いけど温度が長野とは違うので、全般的にべちゃべちゃですし、スケート文化もありません。
調べてみたら、バンクーバーでは代表3人です。
さらに、メダリストはソチが初めてです。
返信する

コメントを投稿

豆知識的な…」カテゴリの最新記事