シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

北からの来訪者(川島).1

2012-02-01 | お出かけ

前の土曜日は、まったりと家にいたが、その分日曜日(1月29日)は慌ただしかった。
午前9時半過ぎに家を出発。埼玉県の川島町に白鳥を見に行った。帰りに自然公園に立ち寄り、図書館に行き、床屋でカットした後、帰宅して遅めの昼食。その後、嫁さんと映画を見に行ってきた。

その白鳥見学のこと。(昨年に続いて今年も行く事にした。)
風が強いかな~と思ってはいたが、着いて土手に登るとビュービュー。当然見晴らしのいい川原も強風だった。ダウンベストにベンチコートを羽織って立ち向かう。フードがあって良かった。
葦が風で倒れそう~。


白鳥たちは強風のせいか顔を風上に向けて佇んでいた。おとなしい。
そういえば、昨年は駐車場まで白鳥の鳴き声が聞こえていたが、今回は聞こえなかった。鳴きあうこともない。強風のせいかな。


土手からの降り口正面が白鳥たちの所定の場所だが、その下流にはカモたちが群れていた。



せっかくなのでそちらに歩いて行きカモに近づくと、さらに風が強くなった。普段は静かな水面も波がさらに高くなってくる。コガモは揺れていた。


そこからさらに下流に目を向けると、遠くに白鳥たちがいるのを発見。昨年は1ヶ所だけだったような気がする。数が増えたのかな?


時々、白鳥が舞ってくる。空を舞う鳥を撮るのは難しい。たまたま撮れたのがこれ↓。


しばらくすると、白鳥が上流に飛んで移動して行く。


カモたちも、徐々に移動し始めた。何?どうした?



なんとなく一方向に(写真の右側に)集まり始めているようだ。



何だろう?私もそちらに向かうことにした。
~次回へつづく~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りの店&グラス | トップ | 北からの来訪者(川島).2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事